おめでたい。


とりあえず、めったに見ない日本のスポーツを見る。いや、スポーツは大体海外しか見ない。海外といってもアメリカは見ない。もっぱらヨーロッパor中南米。というわけでサッカーが中心。メキシコっていいよな(謎)
というわけで新春駅伝&箱根往路を見る。でもこういうの見ても、続けて見る環境がない。これを見たら絶対にこの選手が見れる!というのがいまいち分からない。まあさ、テレビばっかで見ていたらどうしてもプロばっかり見ることになるのは仕方ないけど。
三大ツール*1とかラグビーW杯とかテンション高く見る。目立った選手を覚えておけば、大体取っ掛かりにはなる。で、いろいろ広げていくことはできるわけだ。というかサッカーだってベタに2002年から見てるし。で、一般人にはぴんと来ない選手ばっかり好きになる。誰かチャビ・エルナンデスとかフィリップ・コクーについて語れる人募集。いや、語れなくてもいい。だべらせろ。あとロナウジーニョは日本のバラエティーに出るな。頼むから。腹立ってくるから。いや、嫌いじゃない。嫌いじゃないから腹立ってくるんだ。こうやって才能ある選手がいらん移動していたらんところで浪費されていくかと思うと。サッカー選手はサッカーしているからかっこいい。それ以外で評価の必要はない*2。おかげさまでアンチ某イングランド人になってしまった*3
っていうか日本って基本的にずれてる。海外の選手を日本の基準で考えるのって。まあ日本のチームに移籍してくるのならまだしも、カップ戦で来るのを。ミランvs浦和戦で前半無失点で騒ぐのには呆れた。まあ日本のテレビだからしっかり盛り上げないといけないのは分かるが……。でも朝○がインザーギを「渋い脇役」って書いたのにはくらりと来た。カカが主役、インザーギが脇役……日本って分かりやすいよな。人となりのよさそうな好青年を主役にしたがる。
ちなみに私的にはインザーギは派手な主役に他ならない。サッカー選手っていうのはゴールを決めるということが一番の主役のなり方。ならゴールを決めるということだけに他のいかなる選手も及ばない域までに特化した選手であるインザーギは間違いなく主役だ。ピッチでは。あとは0。女たらしのマザコンの甥バカ(ただそれがいい)うん、ごめん、ファン。


で、何で新年早々こんなことを熱っぽく話しているんだ私。

*1:ジロ・デ・イタリアブエルタエスパーニャとツール・ド・フランスのヨーロッパ自転車レース。レースもさることながらイタリア・スペイン・フランスののどかな風景や鄙びた街の姿を楽しむにはもってこい。

*2:とかいいながらサッカーとは直接関係なさそうなエピソードがいちいち好きだったりする……。

*3:最初は嫌いじゃなかったんだが。というか移籍したチームが悪かった。