2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マキュアン、落車で怪我、ツール絶望……。 ツールでカベンディッシュとガチンコ勝負……楽しみだったんだが……。 といいながら、あいかわらずジロが見れていない。先日の17ステージはずいぶんおもしろそうだったけど、CL決勝に日和った。 バルセロナ優勝おめでと…

ということでボルヘスブーム、続行中。ボルヘス怪奇譚集 (晶文社クラシックス)作者: ホルヘ・ルイスボルヘス,アドルフォビオイ=カサレス,柳瀬尚紀出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1998/06/30メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を…

先日図書館をうろついていてふとおもったのが、この図書館に入っている本の大半を、自分は読まないままに一生を過ごすのだろうということだった。無論、今読んでいる本以外はもう手を出さないという意味ではなく、私が興味を持った本、持っている本、持つで…

別に出身の島が同じというだけで、それだけで一くくりにはできないと思いながらも、カベンディッシュにはマンセルの匂いを感じる。

眠るときに、夢が見たいと思った。

買った。ボルヘス詩集 (海外詩文庫)作者: ボルヘス,J.L. Borges,鼓直出版社/メーカー: 思潮社発売日: 1998/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る チェックした。 「年を経た鰐の話」の復刻版が出ていて「おおおお」となった。…

食欲がちょっとなかったので朝食を軽く済ませて出発……とおもったら玄関に珍しい客が。 今日は運がいい日かもなーとおもいながら九条へ。 ということで、昨日思いっきりタイトル間違えた映画「ロード・トゥ・ルーベ」とトークショーの感想。ネタバレしすぎで…

先日のツアー・オブ・ジャパン堺ステージを体の調子悪い・雨・豚インフルエンザ上陸でスルーした人間が言うのもなんだけど*1、明日がんばってシネ・ヌーヴォまで行こうと思ってる。「パリ〜ルーヴェ」見に。けれどトークショーありで*2、前売り券も買ってい…

地獄は、想像を絶するからこそ、地獄だ。 ところで、海外文学を翻訳のみで読むような怠惰な人間はどんな地獄に落ちるのだろうとぼんやり考えている。

ボルヘスが おもしろすぎて やばいです>< まさしく「私は読書が嫌いだ。見知らぬページは読む前から私を退屈させる。私は自分が既に知っているものしか読むことができない」状態。脳みそリンボーダンスだ。*1 *1:落ち着け

ジロが見れてない。フォイクトさんがちょいちょい活躍しているのにー。 とりあえずカベンディッシュ二勝目、ディルーカ無双、ライプハイマー涙目、コロンビアとLPRしか目立ってNEEEEEEということは確認できた。 ……クネゴはどこだ……。

けっきょく売れきれた。ほしいのなら早く行動しよう、が今回の教訓。 まあ売れ切れちゃったのでここでぶっちゃけると、チャビの自伝がほしかった(笑) スペイン語は一応できるし*1、まあ新聞社が発刊した本*2だからひどい誤字や文法間違いもあるまい……と思…

http://d.hatena.ne.jp/tempai/20090516/p1 昨日これを見て何か書こうかなあと思ったが、やめておいたらけっこう盛り上がっていた。 筆者さんは「紙の本とは印刷の技術」であり、今後その「技術」が他の技術*1に取って代わられる可能性があると述べている。 …

豚インフルエンザ上陸でふと気づいたこと。先日スペインから本取り寄せたーい、と言ったはいいが、スペイン今豚インフルエンザやばい。取り寄せたらもしかしてウィルスも一緒にとかなるんだろうか。しかし毎日売れ切れてないかびくびくしながらチェックして…

今日見た夢。 車を運転している。運転席には誰も座っていないが、助手席に座っている自分が考えるように車が動く。 歯が抜けそうになっていて、その下に新しい歯が生えかけている。抜けかけている歯を噛み砕き近くの溝に吐き出そうとすると、欠片が喉に引っ…

保健管理センターついでに図書館にも突撃。やっぱり来る人は来る。 先日から、怒涛のボルヘスブーム。詩集もう一回借りてしまったwエル・オトロ、エル・ミスモ作者: ホルヘ・ルイスボルヘス,Jorge Luis Borges,斎藤幸男出版社/メーカー: 水声社発売日: 2004…

豚インフルエンザ上陸で一週間学校休み。予習進めろってことだな。 そして学校でもっともウィルスがいそうな保健管理センターに突撃して来た。明日も突撃する。

以前大学の本屋で見かけて気になったけど、タイトルが思い出せなかった本を今日見つけた。ほめことばの事典作者: 榛谷泰明出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/09/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 「買おうか…

買い物のためにバスに乗る。乗ってから数分後に、財布にお金があまり入っていないことに気づく。銀行のカードも忘れた。乗ってから十分足らずで降りた。 なんだかねえ。

先日からある程度文章書いたところでミスをしてパーにするのが続いている。 もう少し考えて書けってことかな。

牧場メーカーというのを見つけたので、遊んでみた結果がこれだよ!

アマゾンでも扱っていない、スペインの大手本屋サイトでも扱っていないある本がほしいなあとおもっているのだが、スペイン版eBayで見つけた。 自らスペイン語で突貫。問題は出品者とのやり取り&支払い方法。安全かつ簡単な方法でクレジットカードを利用した…

土曜に何かしようとすると、だいたい何もしないで終わる。

作業をしていて、「あ、ジロのネット中継でも流しておこう。何かあったらおもしろいし」とおもいネット観戦開始。だた作業していてときおり顔をあげて中継画面を見る程度。 顔をあげる。逃げ集団発生。その中にスカルポーニを見つけ「あ、ミラノ〜サンレモ出…

映画を見るのが本気でだるい。

けっきょく「イシ」は読みきらず。機会があれば再挑戦。 借りたもの。ボルヘス、文学を語る―詩的なるものをめぐって作者: ホルヘ・ルイス・ボルヘス,鼓直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/02/18メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1…

まだ見れてないが、見に行く自転車ブログ様でたいていメンショフがスルーされていて泣いた。第五ステージ勝利おめでとう。 クネゴは「期待は裏切り予想は裏切らない」パターンに入りかけ。

髪を切った。 なんか一日頭がぼんやりしていた。

ケース・デ・パーニュの「毛ガニ」がリスを表していると知ってびっくりする。 参考画像 こう見ると厳密には「ガ」じゃないけど、遠目には「毛ガニ」と読める。反対にいえば「毛ガニ」と書けばリスと見ることもできる。 つまり! ケース・デ・パーニュのロゴ…

最近変な時間帯に朝食をとるせいか、それとも朝食べたものがいけなかったのか、一日中おなかの調子が悪かった。たぶん後者。卵だな。