2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また夢を見たはずなんだけど、忘れてしまった……。 3時半に目が覚めた。一瞬考えた。また寝た。

EURO2008、スペイン優勝。44年ぶり。 機会があればチャビの8番ユニが欲しい。記念に。 ところでナダルvsキーファーを「前哨戦」扱いはないだろう、○日。

次ヒューイットvsフェデラーか……。

そういや最近夢を見てないなーと思ったら、夢を見た。床にうつ伏せで寝ていたらアシナガバチが近くに飛んできて、首の後ろに来たので指で押しつぶして殺した。痛みを感じて首の後ろを触ると少し膨らんでいて、刺されたようだった。その後でなぜか風呂に入っ…

また大島に行った。今日は頭がぼんやりして靄がかかった感じ。

おや、シャラポワも……。全豪優勝コンビは二回戦で消えたか。

髪を切った。

ナダルを見ているとそれが実現されていて実にうらやましい。そして見ていて本当に飽きない男だなw ナダルvsグルビス。グルビスがラトビア出身と聞いてときめいたのもつかの間、ナダルと対等にやり合っているw なかなかに恐ろしい19歳。第一セットを取るも…

おや、ジョコビッチ……。調子が悪いときにサフィンと当たるって運悪いな。 バグちゃんは二回戦突破。よしよし。

個人で生きていく上では社会的ルールは必要ないかもしれないが、自分以外が個人として生きていくのを認める限り、社会的ルールは必要。社会的ルールを必要としないのは完璧な独裁者のみだが、完璧な独裁者は存在できない。ゆえに社会的ルールは必要である。…

インターネット上で「自己を表現」することは、道に石を置くようなことだと思っている。蹴っ飛ばす人もいれば踏みつける人もいて無視する人もいる。結局のところ、どこへ自分を発信しようと、自分が「ここ」にいることを忘れないようにしなければ。

ウィンブルドン開幕。とりあえずバグちゃんは一回戦突破。何か髪型がナルバンディアンチックに。 そんなことを思っていたらナルバンディアン初戦敗退。ええー、大丈夫なのか。 そしてダビデンコも初戦敗退。ええー、どうするんだよ。 フェデラー、ナダル、ジ…

慣れないことはするべきじゃないというのか、人には向き不向きがあるというのか……。

昔何かで読んだ記憶があるんだけど、戦後様々なルールが制定されるとき、まず日本人が作成した案を見たGHQは、「〜すべからず」を「〜すべし」に変えるように言ったんだそうな。例を詳しく覚えていないのが何だけど、たとえば「道路で遊ぶべからず」とあったのを、…

あの前図書館に行った。五冊借りた。大体読んだ。もう二三回読み返さないといけない気がするけど……。 で、また河合先生フィーバー。でもって対談本ばっかり。 縁は異なもの作者: 白洲正子,河合隼雄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/12メディア: 単…

知識は経験に裏打ちされて価値を持つ。

ツール・ド・スイス。ボーネン何やってんのー!と遠くに向かって叫んだ後で、ツールジロじゃダメだったのに二連勝なマキュアンに噴いた。

それはいつの日かやってくる。やってくる。それは今日かもしれないし、五十年後かもしれない。はっきりしているのは、それは必ずやってくるということだ。 ―アイルトン・セナ 「F1倶楽部」という雑誌が昔F1レーサーの死を特集した号があって、自分の死生観はそ…

宮城・岩手内陸地震。地震は二三回しか経験したことがないけど、やはり恐怖感は強い。いやおうなく、どれだけ「安全」に囲まれていても、それは必ずやってくる。やってきたら、どうすればいいのかを、考えなければならない。

秋葉原無差別殺傷事件。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 暴力性は人間から消えることはない。人間と暴力が切り離されることはない。だけど暴力が即生死にかかわるような状況はやはり異常だと思う。暴力を振るうということが、人の命を奪うということ…

全仏決勝。ナダルvsフェデラー。悲惨を越えて無残。まさかあんなにあっさり負けるとは……。

田植えが進んでいる。田植え前の水の張った田んぼに起こるさざ波も、育った稲の上を風が吹き抜けて起こる波も、どちらも好きだ。

ナダルvsジョコビッチ。なんというか……悲惨だった。

やっと図書館行った。 借りてきたもの。ぼくの絵本美術館作者: 堀内誠一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る クトゥルー神話の本―恐怖作家ラヴクラフトと暗黒の宇宙神話入門 (N…

ツバメが巣を架ける夢を見た。たぶん玄関をイメージしていたんだろうが、構造が違っていた。長年見ている玄関ですら、きちんと夢の中で再現できないとは……。でも以前見た夢では、近くの団地の公園が妙にきちんと再現されていたな。 そして巣の下には雛のフン…

ジロも無事終了。コンタドール、マリア・ローザおめでとう! ツール出れないしね!(涙) 期待されたらだめなディルーカは第19レースで目覚めたように大活躍するも、第20ステージでずるずると落ちてしまい、結局連覇はだめ。まあ難しいよなープレッシャーとか…

フェデラーvsF.ゴンザレス。立ち上がりの遅いフェデラーに対し、第一セットを6-2で取るゴンちゃん。 そして案の定、「おいたが過ぎるようだな……」と第二セット以降ボコボコモードに。というか第一セットを落としたら大体相手を完膚なきまで叩きのめすんだがあ…

明日荷物取りに行こう、と思ったらまた雨。そろそろ梅雨か……。

再び本屋。「まいにちスペイン語」6月号購入。

解釈は解釈であって、設定ではない。