2007-01-01から1年間の記事一覧

兄が帰ってきた。兄に会うのは一年に一週間足らずぐらいだけど。そして話すことがない。 ……えーと、やっぱおかしい?

とりあえず来年の楽しみをあげてみる。 ・大好きなサイト様のイラストorマンガ更新 ・友人サイトの小説更新 ・小説執筆 ……ここに一つも大学生活が入ってないのってやばいよな、どー考えても。

ふと思ったんだけど、日本人の犬と猫の取り上げ方の違いは一体何なんだろう。 猫は「吾輩は猫である」を例に出す必要もなく日本人の意識において結構面白い位置を占めていると思うんだけど、犬がメインとなる作品ってのはあまりない気がする。「犬身」は書評だけ…

テレビで小澤征爾の特集番組やっていた。クラシックはほとんど聞かないけど、最近は少しずつ聞けるというか聞き流すというか(どっちだ) 好きなのはカザルスの無伴奏チェロ組曲とカール・リヒターのマタイ受難曲……や、何となく好きっていうだけで、語れるほど…

で、河合隼雄先生で検索してたら気になる本が続々出てきたのでメモ代わりに。何だこのカオス。魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)作者: 河合隼雄,谷川俊太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2…

自分の日本史観に大きな影響を与えているのは梅原猛先生と井沢元彦先生だけど、たぶん近いうちに網野善彦先生も入ると思う。 逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12/05メディア: …

でもってこのカテゴリーでマンガを取り上げるのはどうかなーと思いつつ。やっぱりきちんと「マンガ」カテゴリーを設けるべきか。まあいいや、そのうち考えよう。 銀の三角 (1982年)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/08/15メディア: 単行本…

「双翼の大地」もほどよく飽きてきたので気分転換にhttp://www.geocities.jp/hoshino_tane/の「プチ種」をちょっとばかしプレイ。一時期やりこみまくるも全くイベントが起こらなかったという苦い思い出しかないが。 錬金術は「物質をありえないものに変える」とい…

いつまでもこうしてはいられないとは知りながらも、さりとてどうしたらいいのかが分からない。 何を「するべき」なのか、何を「したらいい」のかがわからない。 何を「したい」のかと聞かれれば、物語を書きたいとしかいえないけれど。 とりあえず勢いで小説を一本…

無限∞空間 別館 エジプト神話研究所で新たに公開されたツクール系RPG「双翼の大地」プレイ中。 二つあるシナリオのうち一つを終えたけど、正直二作目の「灰色の町の守護者」*1のほうが面白かったかな、今のところは。 戦闘システムとかがちょっと変わってるから…

先日テレビで放送された「LIVE AID 1985」を見たので。 感想としては ・Stingの髪がふさふさ。 ・フレディ・マーキュリーってボディバランスが紙一重だよな。 ・エルトン・ジョンってどの辺りからああなったんだろう。 ・マッカートニー、堂々とピアノにカンペ…

友人に会いに行くため電話したら家人に不在といわれたため、そのまま海辺を散歩。ちょうど引き潮。 海浜公園なので駐車場があって、そこで野良猫たちがごろごろ昼寝していた。 したら友人から電話があって、そのまま家にお邪魔。で、みかん食べてたこ焼き食…

世間ではクリスマスだが、実に静か。なぜか「ポエニ戦役」の番組が流れている……。 あの前「ローマ人の物語」で読んだ。ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 21回この…