2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかが多いぞ自分。

今日は夢の中で夢を見た。で、その夢でリッコとベッティーニが出てきた(笑) ベッティーニにはサインしかもらわなかったが、リッコとはなぜか話した。そしてリッコはなぜか片言の日本語をしゃべっていた。 悲しいことに、知らない言語でも理解できるという…

「英語の授業は英語でしよう」ということになった模様。 明治の東京第一中学校は全授業を日本語で行う課程と、英語で行う課程とがあったそうだけど、その成果がいったいどうであったかはよく知らない。それに、状況が全く違うから比較にもあまりならないかも…

複数のものが存在するとカテゴリーわけしたくなるのは人間の習性の一つなのだろうか? たとえば部屋が片付かないことでいくたびか人の怒りを買っている私でも、本棚は整理する。並べる。何らかの法則を自分に課す。*1 だけど今度、ヴァールブルク式、つまり…

ひとつの正しい偏見と、百の間違った公平さ。

紙とインクによって文字は物質として存在する。紙とインクによって文字がそこにあることを認識する。 紙に書かれた文字は、口にした言葉と同じように、消えた後もなお存在し続ける。かつて書かれた文字として。

むかつく二人作者: 三谷幸喜,清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (76件) を見る三谷さんと清水ミチコさんのラジオを文字起こしした本。 くりやのくりごと―リンボウ先生家事…

前回借りたもの。犬も歩けば作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 今回借りていたもの。ガセネッタ&シモネッタ作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/12メディア: 単行本この商…

クラプトンの「Crossroads Guitar Festival 2007」*1を見る。 最初を録り損ねてジョニー・ウィンターから見始めたものだから、デレク・トラックスのギターの音がするけど……どこにいるの?状態に。*2 *3 アルバート・リーとジョン・メイヤーをチェック。 ジョ…

ヨーロッパ「自転車は文化だ!」 <オランダ篇>:BS-TBS「銀輪の風」銀輪の風 これは録らねば。

ロイ・キーン……。 「選手時代のメンタリティ(=ベストを尽くす完璧主義者)のままで監督業に挑んでしまったのが今回の辞任の要因」という意見に納得。 監督業なんていろいろ納得いかないけど何とか結果は出せた、次はもっと結果が出るといいけどなかなか出…

便利さや快適さは、絶対の価値ではない。

ある程度の分量の文章を継続的に書き続けるのに必要なものひとつは、持久力に優れた体力だと思う。

チェルシーvsアーセナル。ファン・ペルシーの一点目は……。*1 *2 *3 が、二点目は素晴らしい。困ったやつだ。 この試合で株を上げたチェルシーの選手はイバノビッチだけというオチ。というかけが人が多いな本当。 *1:肉眼じゃ難しいかもしれないけど、スロー…

変わってないと二三回言われた。人間はそんなに簡単に変わらないけど、あっさり変わるときは変わる。 みんなそこそこ変わっていた。私は変わっていない。焦るべきところか? だけど人には変わるときと変わらないときがある。この一年は、私にとっては変わら…