2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日海に散歩に行った。 今日友人に会いに行った。海に散歩に行った。 春霞、遠くの山が白くかすむ。暖かくなって、木陰は涼しかった。 メモ。印刷。

意味を持って組み合わせてはならない。組み合わせて意味を持たせてはならない。

ブクマ代わり。 http://www.oneflow.co.jp/infocus-award-2008/top.html メモ。 keitaさん(C)、高月みやびさん(D)、Haimさん(E)、飛野真史さん(G)、曇りガラスさん(G)

長らく、「不思議の国のアリス」に出てくるニセウミガメの頭は豚だと思っていたんだが、どうやら子牛だったらしい。「子豚の頭を投げてやるー」ときわめてマニアックなネタを出して逃げる。 あと「マクベス」と「タイタス・アンドロニカス」を初めてきちんと読んだ。…

sdtさんのブックバトンで。 ■バトンを回す5人 えーと…… このエントリを読んでいる、はてなのアカウント持っている人全員に回したいです。 積極的に拾って頂けると嬉しいです。 あなたですあなた。 お勧めの本教えてください。 うっかりときめいたりとかして…

兄帰省。

体をどのように動かしているかを意識すること。意識して体を動かすこと。 最近の子どもの姿勢の悪さは、「立つ」「座る」「歩く」などの基本姿勢を意識的にすることを分かってないからだと思う。 そしてその意識的な姿勢のとり方が無意識にできるようになって初め…

ペットまみれの人生作者: オバタカズユキ,池田須香子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1996/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る借りたんじゃないが、昔は図書館に行くと必ず読んだ。なかなかためになった本だった。ペットは今のところ猫…

昨日は片道三十分のところの図書館に行った。あいかわらず筋肉痛は来ない。どこ行ったんだ。

リバプールvsチェルシー。またグラント謎采配と思ったら最後の最後にw 今日のトーレスはだめなときのトーレスだった、マル。

晴れた日が続いたと思ったら、突然大雨か。 まだ筋肉痛が来ない……。だんだんどんなのがくるか恐ろしくなってくるんだがw

筋肉痛が来ていない……ということは明日来る。うーむ、もうそんな年か。

本屋を三軒ほど回ったが、結局買ったのが「まいにちスペイン語」の五月号だけってどうよ。 久しぶりにマンガコーナーを見た。「TRIGUN」完結してるw 「GENTE」の二巻が出ていた。オノナツメさんは絵は好みのはずなんだが、何か「読みたい!」という気が起こらない。…

で、買った。バッハ:マタイ受難曲 ハイライツアーティスト: ミュンヘン・バッハ管弦楽団リヒター(カール),ヘフリガー(エルンスト),エンゲン(キート),ファーベルク(アントニー),ゼーフリート(イルムガルト),テッパー(ヘルタ),プレープストル(マックス),ミュン…

って誰の言葉だったっけな。 珍しく自転車で遠出。往復2時間。明日は筋肉痛。

ときおり「世界街歩き」なる世界の有名都市を一日か二日かけて歩き回るという旅番組(?)を見る。レポーターとかは一切出なくてただ街を歩き回り人に話しかけたりする様子がアテレコされている。カメラマンなどの声は入らず、結構有名な人が後で声を当てている…

「グーグーだって猫である」が映画化されるそうだが、何か色々と無理がありそうな気が。原作だって大島弓子が猫との生活を描いている点がミソと思っているので、なぜにそこで小泉今日子なんだ(><)いや悪いとは思わないけどイメージってものがあるんじゃ、な…

内的真理と外的真理は一致しないことが多い。

気づいたら四日も経ってた。最近なかなか起きれない。遮光カーテンなので、夜寝るときに開けて朝の光が入るようにしたけど、布団にもぐりこんで意味がないw もっと早く寝なきゃなー。 でもカーテン開けて寝ると月が見えてこれもまたなかなか。

そんなバカなことを考えつつというわけではないが、読了。智慧の実を食べよう。作者: 吉本隆明,谷川俊太郎,藤田元司,詫摩武俊,小野田寛郎,糸井重里出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2003/12/25メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見…

ベントリーはけっこう美青年タイプなんだな。 でもどっちかというとベナヨンのほうが好みってどうなんだ。*1 *1:「ひょろひょろ」「無造作ヘアー」「ちょっと姿勢悪い」あたりがインザーギとかぶっているっぽいのは気のせいってことにしておけ。あ、もちろんプレー…

二冊ブックオフで購入。海馬 脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 434回この商品を含むブログ (330件) を見る面白かった! 気になったところは後日引用。 とりあえ…

木の芽が芽吹いた。 バッタが鳴いた。 ツバメが来た。

華麗に基準落ち。 ってことで電信柱の影からそっと見守りたく思う。

マンUvsアーセナル。勝ち越していて89分にギグス投入。どう考えてもファーガソンは鬼ですありがとうございました。 試合終了後ファーガソンと決して目をあわせようとしないベンゲル。話しかけてるんだから相手してやれw

見えないからといってないわけではない。 聞こえないからといってないわけではない。 嗅げないからといってないわけではない。 触れないからといってないわけではない。 味わえないからといってないわけではない。

起源としてのオリジナリティーと変化・変容・変圧としてのオリジナリティー。 私は刺激物であり、答案用紙ではない。

再びフェルナンド・ペソアの「断章」より。 8. 一流の詩人は自分が実際に感じることを言い、二流の詩人は自分が感じようと思ったことを言い、三流の詩人は自分が感じねばならぬと思い込んでいることを言う。 見えるものを見たままに書くこと。 見えないものを…

いろんな人が大学生活を始めているのを見て、まあなんだか奇妙な気分になった。戻りたいのかと訊かれれば戻りたいのだが、勉強をする意味で戻りたい。ところがどうしても人間関係がある。まあ一切なければいいとまで思う段階まではいけないが、やはり重荷。…

再びミドルズブラvsマンU見ながら、有能な独裁者タイプの人間はやはり社会活動を潤滑に動かす上で必要な存在なんだなあと考えた。その独裁者が暴走を始めたらまあ悲劇だが。*1 社会に対する反抗者がその社会の規律を握ったとき、その既得権に存ずるか、それ…