ペットまみれの人生

ペットまみれの人生

借りたんじゃないが、昔は図書館に行くと必ず読んだ。なかなかためになった本だった。ペットは今のところ猫と犬だけだが。


イギリス7つのファンタジーをめぐる旅

イギリス7つのファンタジーをめぐる旅

昨日机の上に「不思議の国のアリス」があった、のがひっかかったんかな。
載っていた本は家にほぼあるが、読んだことあるの「ピーターラビット」と「アリス」「プー」くらい。


もっとウソを!―男と女と科学の悦楽

もっとウソを!―男と女と科学の悦楽

うーむ、話している内容は結構面白いんだが、何か引っかかるのはどーしてなんだ。
そして「赤の女王理論」*1。なんだかアリスづいてるな。


長新太 (KAWADE道の手帖)

長新太 (KAWADE道の手帖)

なんてこった、「ごろごろにゃーん」と「おしゃべりなたまごやき」とは! 前者は一回ぐらいしか読んだことないのにしっかり覚えているし、後者は好きな絵本の一つだ。
サブタイトルの「こどものくにのあなきすと」はいい言葉だなあ。


借りてない。本当は借りようと思ったんだが、係の人にドン引きされそうなのでやめたw
ところで、クトゥルー神話に出てくる神の一人イタカは「オデュッセウス」のイタカと関連あるんだろうか*2

*1:鏡の国のアリス」に出てくる赤の女王のセリフにたとえられる進化理論。「留まるためには走り続けなければならない」だったかな……

*2:この時点でドン引きされる