画龍

テストプレイが公開されたばかりだが、「水都百景録」*1というスマホゲームがツボなのでそれについてつらつらと。

 

  • オープニングで「封神」「女媧」「山河社稷図」と「封神演義」ファンにたまらないワードがいきなり出てくる
  • どうやら舞台は文徴明という画師が江南の町を描いたその「山河社稷図」の「中」らしい
  • 絵の中の江南の町が荒廃しているのを、プレイヤーは知府として復興させていく
  • 壺中之天ならぬ画中之天というのがツボ
  • キャラクターは文徴明を中心にした彼の関係者以外に、唐や明の史実上の人物たちがいる(今後宋や元の人物も出てくれると嬉しいが、マイナー&地理的に関係ないかな?) またオリジナルキャラクターの中にも彼らと関係のある人物がいる
  • ゲーム内容としては町を復興・運営するリソース管理ゲームだが、上記のキャラクターたちの人物関係を追っていったり、「探検」という特殊ストーリーをこなす要素もある
  • こうしたキャラクターたちとは別に「一般住民」と呼ばれる労働力となるモブがいるのだが、彼らにもきちんと(テンプレの組み合わせだが)名前・ビジュアル・プロフィールがあり、なんと時間経過に合わせてここでも人間関係が生まれたりする。細かいな!
  • 音楽や街の様子の描写がとてもいい。アップにするときちんと水墨画タッチで描かれているので見ていて飽きない。あとキャラクターたちや動物(何故かハリネズミがいる……)が町中を歩き回るのだが、上記の人間関係のある者同士が連れ立って歩いていたりしてにやにやできる

まだテストプレイの段階だが(&テストプレイ終了後にはリセットされるようだが……)なかなか面白い。ゆっくりやりたい。

こういう住人同士の会話を見たりするのも楽しい。

www.gamecast-blog.com

 

【2022年1月24日追記】

23日までのテストプレイが30日まで延長になって割とズコーなのだが(石使い切っちゃったよ!)製品版開始に向けて、攻略情報というほどじゃないけどポイントメモ

  • 第一次生産系は数もだけどレベルアップも大事。Lv4→Lv5は石を使うけど生産時間半減は損なし。木は最優先で確保。綿花以降は人数&特殊住人が必要なので注意
  • 食事が足りなくなることが多い……食事屋をずらずら並べるのは抵抗があるんだけどレストラン街と思えばいいのか……?
  • 繁栄度アップ→民家増設はマスト。生産できる種類が増えるほどきつい。とりあえず木を植えろ木を(これ街の景観システム的にもうまいなあと思う)
  • 今のところ困ってないけど先々銅貨不足に悩まされる(というか土地開拓でやたらかかるところがある)という情報があるので、井戸は早めに個数とレベル確保しておいた方がよさそう
  • 税務局は石のみでレベルアップできるので、建てられるようになったらすぐにレベル最大にするべし
  • 街のレイアウト変更についてコストがないのは本当にありがたいので製品版でも頼む……(これ次第で製品版をやるやらないが決まりそうなくらい切実)
  • 探検は専用の住人を複数人確保&水汲みを忘れずに。まあ広告見れば回復はするけど
  • ガチャは金の巻物七十回くらいで天は現在一人。まあそんなものだろうとは思う。李白引きてえ……(杜甫と並べたい)
  • 宿屋ではしゃぐな(戒め)(私は宿屋で資材を出しまくりましたの下げ札)
  • 泥棒が捕まえにくいという意見があるが、敷地表示消せばすぐに見つかる(小声) 正直泥棒関連の旨味は今のところ低いと思うので手配書クラスだけでいい気がする
  • 友人システム周りはよく考えてあると思う。土行孫捕まえにいくついでにいろんな街並み見て勉強になることも。友情ポイントの変換がちょっとわかりづらい(ショップの「友情」から可能) 獲るのは巻物最優先?
  • 工部の厳さま口悪い

 

ところでこのゲームの杜甫は酔っている状態で出てくるので李白じゃなくて?と思っていたが、どうやら若干杜甫李白らしいのであーあーあーとなってる。

 

【2022年1月29日追記】

延長期間も終盤なので気づいたポイントメモ

  • 生産系はレベル5まで持っていく+住民の数が十分になると余りがちなので、折を見て廃棄か交換に回した方がいいかも。住民にショボンってされたりするけど
  • 住居はレベル5まで上げられる頃には十分数いることが多いから、無理にレベル5にはしなくていいかな……
  • 娯楽系は複数建てる任務があるけど、クリア後は必要な分だけ残して交換に回すのでOK。ただし繁栄度は下がるので注意。やっぱり最後は木を植えろ木を(そういう意味で各建築物のストーリーで出てくる強がプッシュされる構造すごすぎる)
  • 各建築物のストーリーを整理したいけど、整理しちゃったら面白くないやつなんだろうなあ……
  • 上記の余った建築の整理に厳様がいるんだって今日気づきましたね遅い

 

 

*1:公式HPもあるはずだが、なぜかリンクが開けない