2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルシーvsミドルズブラ。ベレッチ(・∀・)ニヤニヤ CK蹴ったりFK蹴ったり*1守備で思いっきり削ったりヘディングでぎりぎりクリアしてみたり抗議でカードもらってみたり。やっぱりお笑い系ディフェンダー好きだなあ。 *1:ランパードが風邪でお休み

アニメージュ版「風の谷のナウシカ」を久しぶりに読む。相変わらず内容が重い……。 チヤルカみたいなキャラクターを書いてみたいとは思うんだがなあ。忠誠心と正義感の狭間にいるような。あとボーズ。

ホットケーキ。牛乳と玉子を混ぜてから粉を入れるとふっくらウマー。 ↓ お好み焼きも水と玉子を混ぜてから粉を入れたらふっくらウマー? ↓ 粉を足したりしたからよく分からない。 でも春キャベツウマー。

自分の思考・思想を、徹底的に、否定し、破壊し、塵となるまでに踏みにじるような「何か」を、求めているような気がする。 最近ヤバい思考・思想が脳裏にやってきているので、去ってくれるまで静かにしていよう。

ルーニーが英国歌を知らないのが問題に なぜかナショナルチーム=国歌斉唱って結びつくよなー。カモラネージもデコも「国歌歌えんのか?」って言われてたし。 個人的な感想は、「ルーニーも大人になったなあ」だった(笑)

最近できたギガだかメガだかの本屋に行く。広くてむかつく。本棚が高くて視界が遮られるのがむかつく。要はどこに何があるかがぱっとつかめないのがむかつく。 といいつつ二冊購入。経験を盗め―文化を楽しむ編 (中公文庫)作者: 糸井重里出版社/メーカー: 中…

後は忘れた。

メモ。四月中旬に大分。

「文化」は、乱暴に一言で言えば「無駄」だと思うのだが、しかしその「無駄」を愛することが、「人」には必要なのだと思いつつ。 というか、「人」から「無駄」を省いていったら、一体何が残るんだろうと思う。そういってすべて「無駄」といって省いていけば、そのうち「人」…

引っ張り出した第二段。やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根 新潮文庫作者: 小澤征爾,広中平祐出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/10/29メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 245回この商品を含むブログ (36件) を見る面白いことは面白いんだけ…

新聞に載っていた、東野圭吾の「流星の絆」の広告に、 この小説は私が書いたのではない。登場人物たちが作りだしたのだ。 という本人のコメントがあった。 このコメントに対して私は、 この作品を書く際に、初めてそういう感覚を覚えた。 今までの作品でもそう…

ボルヘス曰く。 自分は「誰かの文体」ではなく、「誰でもの文体」で書くだろう。 とのこと。 私は誰を書いているのやら。 最近の作家をまったく読まないのはやはり問題かね。そもそも小説をほとんど読まない。 今のところ読みたいのは。イカの哲学 (集英社新書 0…

アーセナルvsチェルシー。相変わらずベレッチはブラジル人SBとして正しい道を進んでいるなあとしみじみ。*1 マンUvsリバプール。ええい! ギグスを90分見せろー! スコールズが90分出ていたから帳消しにするがー! マスチェラーノを何で止めにいかなかったん…

「日本人のグレート・ジャーニー」特集に続いて、「国立民族博物館」特集で関野さん。喋っているのを撮られるのに慣れてはいても、カメラに向かって喋るのは慣れてないことがよく分かった。目が泳ぎまくってた。そして内容はまあ興味を持っている人には面白くても…

なんかラトル&ベルリンフィルが気になるのでメモ。オルフ:カルミナ・ブラーナアーティスト: ラトル(サイモン),マシューズ(サリー),ブラウンリー(ローレンス),ゲルハーヘル(クリスティアン),ベルリン放送合唱団,ベルリン州立及び教会児童合唱団,オルフ,ベル…

コーヒー豆が変わった。以前の淹れ方で淹れたら濃すぎた……。カフェオレにして飲むので、あまり濃いと割合が分からなくなるので、淹れ方模索中。

信長・イノチガケ (講談社文芸文庫)作者: 坂口安吾,川村湊出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/10/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る「イノチガケ」はそうでないけど、「信長」は好き。っていうか信長と濃姫の関係がた…

今すごいミーハーモード来ている。このモードのときは平気で「萌え」とか「ときめき」を覚える。このモードが切れると「自分終わってるハハハ」になるけど。 別に対策を練るつもりはないが、そういう状態だということだけは認識しておこう、うん。

カルミナ・ブラーナ「おお、運命の女神よ」(サイモン・ラトル指揮ベルリンフィル演奏放送の字幕より) おお 運命の女神月のように絶えず姿を変え 満ち欠けをくり返す者よ この嫌な人生は 気ままに おさえつけたり なだめたりする 貧乏も 権力も 氷のように とか…

ニコニコでジョコビッチ物まねを見る。 【ニコニコ動画】[テニス]ジョコビッチのモノマネ動画 これでランキング世界三位、08年全豪王者ですが何か? 【ニコニコ動画】テニスプレイヤーのカラオケ (フェデラー,ナダル,ジョコビッチ他) うっかりナダルに萌えた…

トラベリング・ウィルベリーズ。ジョージ・ハリソンとボブ・ディランとトム・ペティ。

だからこそすべてに意味はあるのだろう。

TNC 9:15〜 グレートジャーニー NHK教育 10:25〜 ヨハネ受難曲 何 故 被 る 。

メモメモ。 ・カルミナ・ブラーナ(カール・オルフ作曲) ・ムラヴィンスキー最強伝説 ・ブロンフマン(ピアノ) ・ニ コ ニ コ に マ タ イ 受 難 曲 が 。もうだめだ。

http://www.enterbrain.co.jp/techwin/data/contents/cpweb/index.htmlが更新されたので、現在「Vida」プレイ中。イベントスキップがないし、戦闘バランスがきついけど面白い。でもゲームオーバーしまくり。

アンソニー・ミンゲラが亡くなったって……。ご冥福をお祈りします。 といっても「イングリッシュ・ペイシェント」しか見ていない。元々映画をまったく見ない人間だが、「イギリス人の患者」大好き→映画化されてるそーだから見てみようかという軽い流れで。 見た直…

久しぶりにニコニコ見に行ったらドゥルーズ見つけて噴いた。 【ニコニコ動画】ドゥルーズのAbécédaire - Animal(動物)のA [1/5] その前にチョムスキーvsフーコーを見てまったく分かりませんごめんなさい(><)状態に陥ったから、この字幕には和まされた。…

エルヴィス・コステロってどうも分からん人だな。好きだけど。

桜の花は嫌いではないが、初夏の桜の葉のほうが好きという話。 そして桜より梅のほうが好きという話。 尾道の梅はもう咲いて、もう散る頃だろうか。毎年行っていたけれど、今年は行けない。それでも梅は咲いているだろう。あの海に面した坂の上で。

玄関脇の椿が、一輪咲いた。