そんなバカなことを考えつつというわけではないが、読了。

智慧の実を食べよう。

智慧の実を食べよう。

小野田さんって、残留日本兵の方かあ。サバイバルな内容で、大変身が引き締める思い。人間は物々交換で生活しているというのは、忘れがちでも重要なことだな。人一人が何かを、「交換せずに」作り出すことは本当に難しい。「自力で生きている」と考えていても、実際その自力で生きているのは、生きているという行為の中でほんのわずかなものだということを覚えておかないと。そして、自力の部分が他の人の生きているという行為の一部を担っていることも覚えておこう。
吉本さんのところは何回か読み返さないと「分かる」段階まで行かなさそう。藤田さんの話はうなずいた。