長らく、「不思議の国のアリス」に出てくるニセウミガメの頭は豚だと思っていたんだが、どうやら子牛だったらしい。「子豚の頭を投げてやるー」ときわめてマニアックなネタを出して逃げる。


あと「マクベス」と「タイタス・アンドロニカス」を初めてきちんと読んだ。前者はりゅーとぴあ公演、市川右近らによる能舞台での「マクベス」をテレビで見たからなんだが。以前藤間紫さんの「ヤマタノオロチ」を見たことがあったので、藤間さんを見つけたときは噴いてしまった。一人で魔女三人役かと思ったら、どちらかというとそういう魔女的存在を体現しているってことなんかなあと勝手に解釈。しかし歌舞伎役者の顔はあまり知らないので、王子が右近さんだよね?というきわめて初歩的なところで躓きまくっていた。あとヴァンクォーの子孫が……という話は他の作品にリンクしているんかな。今ちょろっと調べたら特にないみたいだけど、謎。