sdtさんのブックバトンで。

■バトンを回す5人
えーと……
このエントリを読んでいる、はてなのアカウント持っている人全員に回したいです。
積極的に拾って頂けると嬉しいです。
あなたですあなた。
お勧めの本教えてください。

うっかりときめいたりとかしてない。してないから。


「世界文学、写真集、雑誌〜漫画そして同人誌まで」
■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
大体そのときに買いたい本がある棚に行く。時間があれば写真集や画集のある棚、新潮社や光文社等の文庫の棚を一巡り。ハードカバーはあまり見ない。


■雑誌は買いますか?
買うことはある。一番買う確率の高いのはサッカー関連。特に文芸春秋の「Sports Graphic Number」が好き。内容批判結構あるみたいだが(苦笑)藤島大さん*1の記事がお気に入り。
他ジャンルの雑誌については自分の好きなものの特集のときとかに、たまたま目に入ったりしない限りはあまり買わない。


■最近読んだ本は?
新しく読んだ本は25日に書いてある通り。
自分は同じ本を何度も繰り返し読むので、目を通したという意味では糸井重里吉本隆明悪人正機」をまた読んでいた。


■どんな漫画が好きですか?
うーん、とりあえず川原泉大島弓子の漫画はほぼ買っていると思う。*2
高校までは花ゆめ系少女マンガも多少読んでいたが、今は完全に読んでいない。
あとは西原理恵子の漫画も好き。といっても、「毎日かあさん」くらいしかきちんと読んでないが。そのうち「ぼくんち」にも手を出したいと思いつつ。
あとはもう、本屋でビビッと来ない限り。
PLUTO」は四巻まで買ったが、何か息切れしたしな……。


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
最近かなりかけていると思う。月平均数千円くらいか。
以前は半年に一回、一万円くらいどさっと買ったなあ……。


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
今のところ特に処分はしていないが、まあそのうち、お気に入りの記事のみスクラップして捨てるしかないとは思っている。


■おすすめの本があれば教えてください。
「おすすめ」となると「これ読んでみて、面白いよ!」という意味なんだろうけど、自分の場合好きでも、「面白いよ!」となかなか「おすすめ」できない……ということで、以下はどちらかというと「お気に入り」の本。


イギリス人の患者 (新潮文庫)

イギリス人の患者 (新潮文庫)

高校三年生のときに読んで、「ああ、こういうふうに小説を書いていいんだ」という、なんというのか一つの赦しをもらえたように感じた小説。それまで妙に「こう書かなければならない」という変な気負いがあって書くときに多少息苦しさがあったのが、これを読んだ前後に変わった気がする。
好きな言葉を書き出していけばきりがないと思う。今もほとんど鞄の中に入れている。いつも読むわけではないが、持っていると少し安心できる。


村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

読むたびに何か一つは発見、もしくは何か感じるところがある対談。「物を書く」、特に「小説を書く」ということを意識している人は読む価値があるのでは、と勝手に思う。


他にも色々あるんだろうが、さっと思いつけるのはこの二冊。


■これはよくないよっていう本はありますか?
自分が「よくないな(もしくは面白くないな)」と感じようと、「面白い!」と感じる人がいるであろうことは確かだし、そもそも自分が「いい(もしくは面白い)」と感じる範囲がかなり狭いのを自覚しているので、それを主張したところでなあ、ということでスルー。


■本屋さんはどれくらいの頻度で行きますか?
半月に一回くらい。


■買ったけど読んでない本ありますか?
うーん、もう覚えていない……。


■バトンを回す5人
個人的にあの人とかあの人とかと考えるが、それほど親しいわけでもないので、もし答えてもいいかなとか、答えてみたいとか思う方がいたらどうぞ。と丸投げ。

*1:元々ラグビー畑の人なのにサッカー関係の記事も書いている謎の人

*2:川原泉に関しては漫画でない本も何冊か出ているが、それはあまり買っていない。