いろんな人が大学生活を始めているのを見て、まあなんだか奇妙な気分になった。戻りたいのかと訊かれれば戻りたいのだが、勉強をする意味で戻りたい。ところがどうしても人間関係がある。まあ一切なければいいとまで思う段階まではいけないが、やはり重荷。そして人間関係にまったく関わらずにすむほど有能でもないし、自立もしていない。まあ自分がもう少し、「世間的な」話題についていけるようになれば多少は変わるとは思うのだが。それをこの約二十年間やらずに来たようなところがあるので、そういうことに関してはまったくの赤子。俳優とか女優とかタレントとかえーと、まあ、サッカー選手の顔と名前を覚えられるくらいだからできるはずなんだが興味ないから無理、っていうふうに最初から門を閉めてみた。っていうかバラエティーやらドラマやらを見ずに約二十年生きてきた結果。いまさら見れない、つまらなくて。まあ多分、オバちゃんになった頃には昼ドラや芸能ニュースで盛り上がれるようになっていると思う。反動で。
結論:時がすべてを解決するとは思わんが、まあ各人、興味がどうしても向かない時期ってあるんだよなあ。はまるときはすごくはまるし、飽きるときは唐突に飽きるタイプの人間だし。ということで人と話せる程度には回復したい。


っていうか自分、「生きる」こと以外への責任や重圧を否定しすぎだ。