ときおり「世界街歩き」なる世界の有名都市を一日か二日かけて歩き回るという旅番組(?)を見る。レポーターとかは一切出なくてただ街を歩き回り人に話しかけたりする様子がアテレコされている。カメラマンなどの声は入らず、結構有名な人が後で声を当てているので、「お前行ってないだろw」となるのがまあ難点といえば難点だが、むやみやたらにハイテンションなレポーターとかに疲れるのでこれくらいがちょうどいいかもしれない。
で、あの前リスボンだったので「インフォメーション*1フェルナンド・ペソア*2来ないかなー」とワクテカしたけどやっぱりなかった。ま、そんなものよね(ふっ)

*1:途中、名所や特産物等を地元の人が紹介するコーナーが入っている。

*2:リスボン市内のあるカフェ前に銅像があるらしい