友人に会いに行くため電話したら家人に不在といわれたため、そのまま海辺を散歩。ちょうど引き潮。
海浜公園なので駐車場があって、そこで野良猫たちがごろごろ昼寝していた。
したら友人から電話があって、そのまま家にお邪魔。で、みかん食べてたこ焼き食べて画集見せてもらったり友人が絵を描くのをじとーっと見てたり(ろくなもんじゃない)


自転車が使えなくて歩いていったけど、歩いているとだんだん考えがおかしくなっていっていた。海見て友人に会ったら落ち着いたけど。
なぜか数日前からアポリネールの「ミラボー橋」が頭の中をぐるぐる回っている。何故に。
先日三好達治詩集に「大阿蘇」を見つけて、ああこれ学校で習った→学校で習った詩で一番覚えているのはなぜか「ミラボー橋」なんだよな(笑)という思考回路のせいだろうか。
何にせよ、この詩で堀口大学の名前を知ったんだよな。堀口大学の詩で知っているのは辞世の詩だけだけど(苦笑)