本屋に行く。


AZUCHI あたまいっぱいの鹿

AZUCHI あたまいっぱいの鹿

「AZUCHI」で検索したら戦国時代ばっかりが出て来て少し殺意が沸いた。
本屋に行くたびに立ち読みするんだけど、買う勇気はなかなか出てこない。


ジャンブリーズ

ジャンブリーズ

エドワード・ゴーリーの絵本を見つけたので立ち読み。相変わらずいい絵。


輝ける鼻のどんぐ

輝ける鼻のどんぐ

「ジャンブリーズ」のスピンオフというべきか(笑)
エドワード・リアは「ナンセンスの絵本」を書いたほどの人だから原文もすばらしく韻を踏んでいる。訳文もすばらしくリズムがいい。「うみのとおくの そらはるか じゃんぶりーずのすむという あたまはみどり てはあおき ふるいにのって ふなでした」だったかな……読んでいると自然と足でリズムを取っていたw 訳文は古臭い文体だけど*1ストーリー自体はあとがきにもっと読みやすい形で訳してあるので、そちらで確認可能。うまいなあ。
でもごめん、両方買わなかった。いつかはそろえたいけれど……。


世界の国歌

世界の国歌

これを買った。アンドラ国歌の時代錯誤っぷりとメキシコ国歌の長さが味わえた。
メキシコ国歌は歌うときに右拳を左胸にあてて、大声で朗々と歌うべし。

*1:まあわざとだろうけど。なかなか雰囲気が出ている。