橋本治「いま私たちが考えるべきこと」より。

「自分のこと」を考えたい人は、「自分のこと」だけを考えたい。そのことに意味があると思っているから、そのことを疑わない。だから、「この“自分のこと”を考えたいと思っている私に役立つことだけを言え、私に関係ない他人のことなんかだらだら書くな」と怒るのである。

この後に続く「そうやって視野を狭くしていたら、不幸になるだけだろうと、私は思うのである。」には苦笑せざるをえなくなる。いや、自分が思いっきり視野を狭くしている最中なので。

考えてみれば分かるが、「合意に届かない議論」というのは、愚の最たるものである。にもかかわらず、そういう議論が日本に氾濫しているのは、「言論とは合意を得るためのものである」という基本原則が、どこかに行ってしまっているからである。
(中略)
「すでに自分には所属があって、その所属が“自分たち”を成り立たせている以上、“自分たち”とはずれたものとは合意を得る必要がない」と思っていれば、言論における「同意を得る」は不必要になる。だから、日本の言論は、「内部の同意を得る」だけに熱心で、「外部との同意を得る」に不熱心なのだ。

あともう一つ、今日読んでいて引っかかった場所があったんだが……端を折っとくくらいしておこうよ自分orz