画面が白くかすんでいると「靄? スモッグ?」と思う自分がちょっといやだ。


自転車ロードレース男子。暑いんだろうなあ、ということをタオルを首に巻くエバンスを見ながら思う。にしてもオーストラリアのナショナルジャージダサいな!*1 そもそもナショナルウェアってけっこうダサいのが多いが。そんな中、ルクセンブルクの白地に二本足で立つ赤い獅子の上半身をアップにして印刷したウェアはなかなかかっこよかった。ドイツのウェアをシューマッハが着ているとヤクザだ……。
逃げが出てスペインが集団コントロール。サストレ、コンタドール、サムエルのサンチェス、バルベルデって何て豪華なメンバーなんだスペイン!*2 フレイレ? ああ、そういう人もいたね……。*3 クラシカサンセバスチャンのときより絞っていたコンタドール、でもなんか辛そうだなと思ったら下がっていった。まあブエルタあるしねと思ったら上がってきた。下りを引いて下がっていった。まあ無理はできないからねと思ったら上がってきた。で、けっきょく下がっていって後方を走るカメラバイクに愛想を振りまいていた。なんなんだw
終盤アンディ、レベリン、サムエルのサンチェスが逃げ、コロブネフとロジャースが追う。コロブネフとロジャースが追いつくかなーというときに、猛然と第三集団からカンチェラーラ登場。*4 最後のスプリントはレベリン、カンチェラーラが伸びきらずサムエルのサンチェスが勝った。おめでとう! ブエルタに出るのなら黄金ヘルメットか、やっぱり。
ゴールに入ってくるときベッティーニが「ごめんねー」と手を振っていたのが印象的だった。
TTはシューマッハに期待しているけど、これを見る限りやっぱりカンチェラーラ有利かな……。

*1:上半身黄色、ズボン緑色。何てひねりのない……

*2:と思ったら"Spanish dream team"なんて命名されていたw→http://www.cyclingnews.com/photos/2008/olympics08/index.php?id=/photos/2008/olympics08/1/DSCN1155

*3:後半山岳コースだったのもあって早々とリタイア

*4:ダースベーダーのテーマが流せそうなまでに猛然と上がってきた。アシストいないしな……だってスイス代表一人だから……