とっしょか(ry


一人の男が飛行機から飛び降りる

一人の男が飛行機から飛び降りる

「ほんの一冊」で紹介されていて、「このタイトルと表紙どこかで見たぞ」と思ったら以前図書館で手に取ったことがあったんだな。中を見たら印字が詰まっていて読みにくそーと思ったけど借りた。
ぱら読みしたところたしかにいしいひさいちのいうように「あっちの世界」に行って帰れなさそうな感じだった。


対岸の家事

対岸の家事

なので「こっちの世界」に立ち戻るためにシンボー先生に登場願った。そうしたら上のを読む前に読み通してしまった。シンボー先生は「とりあえずやってみる」の姿勢がすっきりしていていいなあ。
日経新聞での連載とのことで、「なるほど」と思った。何がなるほどなのかはわからないけど。


モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

借りようかなーと思ったけど「一人の男が」と合わせるととんでもない厚さになり、持ってきていた袋に入りそうになかったのであきらめた。
最近こういうライトノベル系というのか、なんか垢抜けたファンタジーが読みたいなーと思う。今こそ秋田禎信先生の「エンジェル・ハウリング」を読み通すとき!なのかもしれないけど、古本屋にも揃ってないし。
というかぶっちゃけると「魔術士オーフェン はぐれ旅」が読み通したい。「無謀編」は全巻持ってるんだけどなー……。*1

*1:「はぐれ旅」は同好の友人から借りていた。反対に自分が友人に「無謀編」を貸していた