GWは実家でだらだら。テレビばっかり見ていた。
フィギュアスケート世界選手権アイスダンス。ファイエラ/スカリ転倒。フリーのあとスカリがファイエラに熱烈な頬キスをしていたのには笑った。カー姉弟はやっぱり好きだなあ。リンクの大きさがヨーロッパ規格と異なるので演技がちょっとせせっこましかったのが残念だった。*1 最後の結果まで見れなかった。エキシビジョンもパス。
ツール・ド・フランドル。放送序盤でジャージを脱ぐデボルデルに一瞬ときめいたのは何故。コッペンベルグで自転車をかついで登ってくるカンチェラーラがかっこよすぎる。本当にボーネンにぴったりくっついているポッツァート。動けないボーネンに変わって去年と同じくデボルデルが仕掛けて二連覇。デボルデルからトロフィーを奪ってボーネンポッツァートを殴りにいかないか心配になる。*2
パリ〜ルーベボーネン、王道を行く。今回は正面から勝負を挑んだポッツァート*3フレチャフースホフトの落車後ボーネンに引き離され一人旅。ベルギーファンから強烈なブーイング、さらには目の前を横断されるなどいろいろな嫌がらせを受ける。自転車ロードレースでブーイングって始めてみた……。ボーネン堂々二連覇。ぽんっと背中を叩いていくポッツァート
この二戦でのシャバネルのクイックステップへの馴染みっぷりがすごい。

*1:が、そういう「舞台」もまた勝負の一要因だと思う。「○○でだったら」は勝負をつまらなくさせてしまう

*2:やるわけがないが

*3:途中ボーネンが「勝負しろ!」と言わんばかりにポッツァートの足元めがけボトルを投げていたのが印象的だった