夢で超幻想的な世界にいたらいきなりホラー展開とか……よくありすぎて困る。


で何でそういう話になるのかというと「アタゴオル」のキーワードでこういうのを見たから。
いけさんフロムFR・NEO RE 「アタゴオル」ますむらひろしのダークな70年代作品
「僕らが地球に帰る時」の月に行く話は、「カリン島」を連想させるなあ。
というかますむらさんのマンガってどうも怖い、と思わせるところがあるんだよな。アタゴオル宮沢賢治の作品だとあまり思わないんだけど、正直「カリン島」は怖い、と思ったし。


あの前ますむらさんのHPのプロフィール読んで噴いた。何か色々とかぶる。
ビートルズ
はっぴいえんど
フットボール
矢野顕子


書き出してみるとしょぼい。そんなもん。感性が似ていると言うのはおこがましいと思う。
宮沢賢治はそれほど読みまくったわけでないので、被っているとはいえない。「ペンネンネンネネムの伝記」が面白くて、あれが「グスコー・ブドリの伝記」の原型かと思っていたら「ブドリ」はきちんと別物っぽいことにあの前気づいた。ちゃんと読めよ自分。
そして米沢市に行きたくなる。猫の目時計見てぇぇぇぇぇ。