あのまえJスポのブレイクタイムでリーグアンの今節のハイライトが流れていて、ハイライト番組を作れとまでは言わないけど、こういうブレイクタイムに結果を簡単に流すのだけでも毎節やってくれないかなーと思った。PSGは落ちたんだろうか。モナコジェレミー・メネズに注目したいけど、見れない。優勝決定がかかっているとはいえルマン戦でない試合を放送したのに少し感動した。でもその宣伝CMの選曲センスが悪すぎる。ブンデスは他のチャンネルが放送しているのか。どこかポルトガルリーグをやってくれないかな……スポルティングが見たい。
そしてハイライトで、チーム名がなかなか読めないのに軽く殺意を覚えた。何でsを読んだり読まなかったりするんだ! なぜかくもフランス語は読みも文法もややこしいのか。
言語の難しさっていうのはほぼ一定というか母語の形態との関連であって一様に決められないとは思っているが、フランス語のややこしさはなんなんだろうか。納得できる解説している本ないかな。