ツール第15レース。最後の十キロが面白すぎた。逃げ集団できつい顔をしていたジェランが最後にさっとアタックをかけてステージ勝利。それまで優位に進めていたマルチネスエステバンが敢闘賞の表彰で目に見えて不機嫌だった。
総合の行方がかかった追走のメイン集団。メンショフアターック!→こけた辺りは大変もうしわけないが笑ってしまった。兄のためにひたすら頑張るアンディ、疲れて下がるアンディ、でもやっぱりもう一回引きに行くアンディ、元気だな……。そしてついに兄フランク、エバンスを引き離しマイヨジョーヌ獲得。山岳賞トップに立ったコールは総合でも不気味な感じ。クネゴ? もう知らない。
集団の最後尾でもしっかりカメラに映るマキュアンのオーラはさすが。