読了。あー、図書館であった古本市いけなかった。

大人のファンタジー読本 ~未知なる扉をひらく180選~

大人のファンタジー読本 ~未知なる扉をひらく180選~

サトクリフはファンタジーじゃないのだろうか…と思ったけど「ケルトの白馬」が載ってた。
にしてもファンタジー読んでないな自分! 「モモ」は読んだけど。泣いたけど。


ケルトとローマの息子

ケルトとローマの息子

ヴァイキングの誓い

ヴァイキングの誓い

やっぱりサトクリフが好きだ(ぐっ)


モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

えー、スチームマンたちが良かった。スロースタックの登場シーンは思わずほろり。あとキング・スチームがかっこいい。
ストーリー自体はだんだん大がかりになりすぎて…というかこのタイトルではもう一人の主人公完全無視。モリー・テンプラーを食う勢いでの大活躍なのに。そもそも飛行艇それほど目立ってないというか地下に潜っている話のほうがページ数多いと思うこの話。「ワールドシンガー」などの造語がピンと来ないのも痛い。
で、最後の青年はやっぱり王子なんだろうな……。


未読。

小説の経験

小説の経験

面白いので頑張って読む。