遠い水平線 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

遠い水平線 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

あまりしっくりこなかった。

「存在の偶然についてすべてご存じなのは、神様だけです。ただ、可能なすべての偶然のなかから、それぞれの選択をするのは、われわれのつとめです」そう言って、神父はスピーノのほうに本を押しやった。「われわれだけの、ね」


天才建築家ブルネレスキ―フィレンツェ・花のドームはいかにして建設されたか

天才建築家ブルネレスキ―フィレンツェ・花のドームはいかにして建設されたか

建築学に関する知識がないので少し無理をした感が。
あとアルベルティはあいかわらずチート。


瞬きよりも速く

瞬きよりも速く

ブラッドベリが面白いと初めて気づいた。
「石蹴り遊び」から。

「ヴィニア」とうとうジムが口を開く。「これって、何かの始まりかな?」「そんなこと言われても、あたしにはわかんない」「もしかして、おれたち恋してるとか?」「それも、あたしにはわかんないったら!」
谷へ向かって下り、橋を渡ると、ヴィニアの家の私道へと坂を上る。「いつか俺たち、結婚するかな?」「そんなこと考えるの、まだ早いんじゃない?」「かもね」少年は唇を噛んだ。「またすぐにでも一緒に歩きにいけるかな?」「わかんない。わかんないのよ。様子をみてみましょう、ジム」