たとえばとてもとても好きな俳優orミュージシャンがいる。その人はかなり前に死んでしまっている。ひょんなことから、その人がそのときに死なないようにできることになる。ところがそれが、自分の一族=自分の存在を、「現在」から消してしまうことになってしまう。という設定。
まあ結局、「自分が」その俳優orミュージシャンが好きということから考えれば、そこまでしてその人を生き延びさせようとしないか。
っていうかこれ、タイムスリップものでは定番というか、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」をちょっといじっただけの設定じゃないか。


結論:厚顔無恥とはこのことか。


なおこの設定は私が考えたものであり、別に何かの作品を指摘しているわけではないのであしからず。