大分県別府に一泊二日。温泉……じゃなくて病院。
魚介類禁止令に「関サバ、関アジ」ののぼりが憎い。
MRI初体験。三十分間じっとしていて寝る二段階前くらいまで行った。この状態で声かけられたら金縛りになるだろうなーと思っていた。金縛り体験は一度あるが、理屈で分かっていても結構恐い、あれは。きっと「自分の体は自分の意志で動かせる」ってことが否定されるからだろうな。
超音波検査を受けながら、ああこれ、「動物のお医者さん」にあったあれかあと思い出してなぜか一人ウケる。
ホテルで久しぶりにバラエティー番組を見る。笑ったけど、また見たいとは思わなかった。
二日目は午後から大雨の予報。予想外に検査と診察が早く終わり、午前中に帰途へ。病気は今のところ問題なし。年に一回検査で十分とのこと。
窓から風景を眺めながら、「風景を箱状に認識して全体をとらえる」ことが最近できるようになったなあと思う。
駅に着いたらちょうど昼時。魚介類解禁祝いで回転寿司に。今日はわさびが大安売りだった……。


革靴を明日磨くこと。