マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)

マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)

どうでもいいけど検索しようとするたびに「マキアヴェッリ」と思い出せずに「マキャベリ」と入力してしまう。難しいよね! 人名って!
でもなんでクリストバル・コロンがクリストファー・コロンブスなんだろう。コロンブスという姓より、クリストファーという名前のほうに理由があるんじゃないのかと思う自分。理由:なんとなく。もう少し勉強してから言う。
で、内容はかなり知りたい内容なので、「うおおおおもしれー!」となるはずなのにならないってことはこの本を読む精神状態にないってことで積読積読が一発変換で出たよこのパソコン。


三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)


新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)

なぜか三巻までしかない……ううう。


でなんでいきなり吉川英治なのかといえば。

これに載っていた「ごめんあそばせ独断日本史」という本の引用部分が吉川英治の「私説太平記」の話だったけど「私説太平記」がなかったからこの二つを読んだという回りくどい理由。


おや、中公文庫なのか。