ヨーロッパって畑の中に森をどーんと残してること多いよなあ。やっぱり平地がどーんと広いから、残せるところは残しておこう、なんだろうか。その点、日本は平地が希少だから、平地の森はがっさがっさ削るよな(涙) 何なら山も削るし海も埋める。
日本は人口過剰だとおもう今日この頃。しかも都市人口がどう考えても多すぎる。東京が今地震でやられたら間違いなく日本という国家は破綻するんじゃないだろうか? 経済破綻したら都市住民のほとんどが飢えることにならないだろうか。なお私の考える「都市」とは、第一次産業が外部に存在している人口集中地帯のこと。


あと主な出版社が全部東京にあるってのがすごく腹立つのは私だけだな。