パリ-ツールのことを書くのを忘れていた。ということでジルベールおめでとう。ゴール前のスプリント勝負での「待ち」はお見事。ドゥラージュのアシストもお見事。インタビューでのジルベールのお肌の荒れ具合に「ああ、大変だな……」とおもった。日にさらされ雨に打たれ、ときには落車で怪我をし……。
ロードレースは最後のツァベル*1 七位だった。そんなツァベルにスプリントで勝っているマキュアンはロットでの最後のレース。みんな残ったり、引退したり、他のチームに行ったり。*2 嬉しいことも寂しいことも悲しいことも腹立たしいこともいろいろあるけど、「それでもレースは続く」んだよなあ。

*1:本当に最後に走るのはトラック競技らしい

*2:ジルベールもフランセス・デジューを離れてロットへ