BSでBBCのロックに関するドキュメンタリー番組を流していて、昨日はスタジアム・ロックの回だった。
ポリスの“Every breath you take”*1の歌詞の話で、「スティングはすぐれたリリックメーカーで、ストーカーの話をラブソングにしてしまう」といったコメントが出ていて笑ってしまった。やっぱりあれ、ストーカーの歌だよな(苦笑) 好きだけど……。
スティングの歌には時折ストーカーまがいというか、どうも偏執狂的な人物が主人公になっている*2ものがあるが、そういう歌にかぎってけっこう好きだったりする。“When we dance”とか……。



“Every breath you take”



“When we dance”

*1:邦題「見つめていたい」……どうもしっくりこないんだよなーこのタイトル

*2:スティング自身が反映されているのかはわからないが、ピーター・バラカンさんが「スティングの目はどうも気持ち悪い」と言うのもうなずける気がする。いや、好きなんだけどね、すごく