昨日天保山サントリー・ミュージアムで開かれている「対決。水の都 大阪vsベニス」を見に行ってきた。まあギャラリートーク目当てで……。
会場は日曜ということで満員。急遽追加公演が行われることになっていた。ギャラリートークでは「大阪を元気づけるために、中小企業が率先して社会貢献を行わなければならない」ということをおっしゃっていた。あと塩爺の行動力に感服。*1 *2
会場では今までの安藤建築のいくつかのミニチュアと写真パネルが飾られてあった。どれも精巧で、感心した。とりあえず「真言宗本福寺水御堂」(兵庫県淡路市)と「南岳山光明堂」(香川県西条市)はいつか見に行こう……。あと安藤建築ではないが、「http://www.yoro-park.com/j/rev/」(岐阜県養老町)も見に行こう。

*1:中ノ島河川敷に桜を三千本以上植樹するという計画で、募金集めに協力されたそうだ。四五人と飲みながら「こういう計画があるんだー」→四五人「それいいですねー」→おもむろに鞄から書類を取り出し「じゃ、書いて」……という調子で850人分集められたそうだw

*2:現在は桜を植えられない川辺に蔦を這わせるという案で百円募金を展開している