祖母宅に遊びに行く。祖母宅は以前は米作りの農家だったが、祖父が亡くなってからは畑仕事を主にしている。いいよなー、畑。畑ほしい。なんとなく。


家に帰ったら自転車に乗った小学校低学年程度の子供*1に声をかけられた。というか帰る途中で思いっきり目が合って、しかもこっちをジーっと見ていたものだから、子供とガンを飛ばしあって大体勝つ*2私としてはまあたまにはそういうこともあるよなと思っていたら、その子が追いかけてきたのか声をかけられた。ずいぶんフレンドリーな子だった。こういう子って、やっぱり今もいるんだよなーと思った夏の午後。

*1:まさか幼稚園ということはあるまい。近頃は子供の体格がめっきりよくなってるからなあ

*2:別にケンカを売っているのではなく、ただ単に視線をそらさなかったらどういう反応するかなーという好奇心なんだが