ここ数年、「誕生日に遺言書書こうかなあ」と考えている。
別に死にたいわけでなく*1、ただ単に自分が突発的に死んだとき、「頼むからパソコンの中身とあれとあれとあのCD-ROMの中身とあれとあれとあのファイルに入っている資料は全部消すなり燃すなりしてくれ。絶対に中身見ちゃダメ><」と言い残したいので、まあ何かしらの区切りになるであろう誕生日を想定しているだけの話。
ばれていることは百も承知なのだが、やはり家族に自分の書いた物を見られるのが異様に怖い。まあそれを怖がっていてどうするんだ、というのがオチなんだが。
昔、「物書きは身内の恥」みたいなことを言われたのが、今でも心に残っている。*2

*1:むしろ今は死にたくない気持ちのほうが強い。以前は「生きようが死のうが」って感じだったが

*2:別にそんな家柄ではないが、物書きは身内の話を書いてしまうことが多いから、だそうだ