ジロ・デ・ロンバルディアポッツァートが熱のため未出走。
見始めた時点ではロッシュたちが逃げていたが、後方からフーガーランドにパスされる。フーガーランドは本当に今年躍進した選手の一人。来年もバカンソレイユなのかな。
虹色エヴァンス初見。うん、やっぱり似合ってる。バッランのランプレウェアは見納め。こっちも似合っていたのにな……。ヴィノが仕掛けるも不発。
フーガーランドは追走してきた面々に吸収される。ランプレがサンタンブロッシオを先頭集団に送り込むなど、レースをコントロールしようとするも、プロトンからのジルベールのアタックにサムエルのサンチェスしか反応せずにそのまま二人で逃げ切られて終了。クネゴトップテンにも入れず。
最後のスプリントはジルベールが先に仕掛けて、一瞬サンチェスに並びかけられるも逃げ切り。二週間で四勝と絶好調のままシーズン終了。このままシーズン終了というのはもったいない気もするけど、まあこういう勝ち運がついているときはいいけど運が離れた後がけっこう悲惨なことになるので、いいイメージのままシーズンが終えれてよかったということで。ゴール後、集団を牽いたエヴァンスとハグ。エヴァンスもいいイメージでシーズン終えれてよかった。
来週はジャパンカップ。みんな無事に日本に来て無事に帰るんだぞ。