「マッドマックス 怒りのデスロード」を観てきた。
カーチェイスとかバイオレンスアクションとかにはとんと興味がないのだが、Twitterでいくつか気になる感想を見たので見てみようと思った。あいかわらず映画自体に疎いので的を外したネタバレありの箇条書き感想。

  • 一番印象に残ったのはニュークスが蜘蛛を食べるシーン。あのスピードで話が展開していたので見落としがある可能性が高いが、明確に「食事」を映したのは他には冒頭のマックスがトカゲを食べるシーンだけだったと思うので、そこでマックスの Survive という行動原理が提示されることからも、冒頭からひたすらイモータン・ジョーのために死にたいと言ってきたニュークスが Survive という目的を受け入れたことが示されているように感じた。そして思いっきり死亡フラグ立てるなよお! 何で死んじゃうんだよお!(お約束です)
  • 確かにセリフが極端に少ないが、それはアクション(行動)がそのまま物語を語っているからで、言葉で説明する必要がほとんどないからじゃないかと思う。
  • マシンについては知識がないので何とも言えないけど、とりあえずドゥーフ・ワゴン最高だなと。