2008-09-24から1日間の記事一覧

やっぱり最後は白黒で勝負、だとおもう。 あの前空を飛ぶ夢を見たけど、自分の空を飛ぶ夢というのは飛行・旋回というより浮遊に近い。空を高く飛ぶのは子どもが見る夢だという話なので、「ああ、自分まだ子どもなんだなあ」とおもいながら飛んでいた。夢を夢と…

鏡の如き泉さんのHiWINDクリア。回復魔法がないから調合システムで回復アイテムを制作するというシステムがよかった。ダンジョン攻略も特殊アイテムを使ってやるあたりが楽しかった。

アームストロングの復帰って、UCIがこのままではコンタドールの独走状態になってしまうから「先生、よろしくお願いします!」「どぉ〜れぇ〜い」って感じじゃないのかと妄想。根拠はまったくないので本気にしないよう。 しかしコンタドールに対抗できると目され…

こどもに絵本を読ませよう!みたいな感じのパンフレットを入手したので目を通したところ、自分が読んだ絵本もいくつか載っていて、絵本の耐久寿命の長さに感心した。 覚えている限りで。 「いないいないばあ」 「しろくまちゃんのほっとけーき」 「子どもがはじめ…

ブエルタを見ていておもったんだが、スペインの田舎の風景って日本に通ずるものを感じる。山間とか。山肌に広がった低木で区切られている牧草地なんて遠目から見ると棚田にしか見えない。そーいやいつだったか、バスク地方は日本に通ずるものがあるっていう…

人生においての出来事を記憶する容量がきわめて小さいので、同じ話をくりかえすことになる。

その昔。英語の塾で、ある単語を*1「青二才」と訳したら、「よくそんな言葉知っているね」と先生に感心されて、褒められた。青二才ってマイナーな言葉なんだろうかとおもったその昔。 いや、自分がつくづく青二才なのがそろそろ自己嫌悪の域に入ってきたので。が…