その昔。英語の塾で、ある単語を*1青二才」と訳したら、「よくそんな言葉知っているね」と先生に感心されて、褒められた。青二才ってマイナーな言葉なんだろうかとおもったその昔。


いや、自分がつくづく青二才なのがそろそろ自己嫌悪の域に入ってきたので。がんばる。


ともかく自分の人生のスタンスは今のところ、働いて生活して物書いて死ぬ。くらいで。あと細かい目標はそのときそのときで。いろいろあるけど、今の時点でも。*2 でもとりあえず基本形は働いて生活して物書いて死ぬ。
でも死ぬときに、「ああ、あれを書き損なった……」と執念を残して死んで地縛霊になる。嘘。


人生を楽しむっていうのは、享楽的に生きることではないとおもう今日このごろ。

*1:忘れた

*2:スペイン行きたいとかオランダ行きたいとかオーフェルマルスオーフェルマルス!とかあの本を借りようだとか髪切りにいこうだとか。一部何かがおかしいのは仕様