「存在する」ってことは、善悪美醜を超えて存在する。つまりいいのか悪いのか美しいのか醜いのか、その他色々な評価をばっさり振り落として「ある」。で、次の段階でそれぞれの立場だとか思考だとか主張だとかをもってそれをいいって言ってみたり悪いって言ってみたり美しいって言ってみたり醜いって言ってみたりする。本気で自分はくだらないことばっかり考えてるなって思う。「もっと建設的に」とか「もっと役に立つことを」とか思うけど、じゃあこのくだらない思考は「善悪美醜を超えて存在していてはいけないもの」なのかって考える。寝て思考停止したいぐらいだがさすがにこの時間帯に寝るのはやばい。なぜやばいかというと今寝る→夜寝れない→朝起きれない→怒られるという図式が予測できるから。先日怒られたばっかだし。そもそも今眠くないし。


自分が繊細だとは夢にも思ってないし(むしろ図太い)、ただ変なことばっかよく考えているなあと思うので、「普通」とか「当たり前」とかになりたいんだが、「普通」だとか「当たり前」になれない場合はどうしたものか。
・無理やりにでもなる
・世間の「普通」や「当たり前」がおかしいんだぜと主張する
・沈黙
この三択くらいしか思いつかん。