ナポレオンだったと思う。


ツール第六レース。ゴール手前でシューマッハ痛恨の落車。キルシェンに引っ掛けられて、そのキルシェンにマイヨジョーヌ持っていかれる哀しみ。
リッコの「これからはピエポリのアシスト」コメントに、「ああ、つまりピエポリが一勝したらあとは自分の総合のためにこき使うってことか」と思ったのは私がひねくれているからだ。でもインタビューのリッコはとても好青年だった。イタリア語だったからか? イタリア語は必ず母音で終わるから響きがやわらかくなるっていうし。声変わりしているんだけど何かかわいい声だったし。キャラクターがああだからきっつい感じなのかなと思ったら顔もなんだか田舎っぺ風だった。うーん、いろんな意味で侮れないな、リッコたん。
クネゴはまた遅れた。しかしバルベルデが後ろに迫っていると「ああっ、バルベルデが来る!」という感じがするのに、エバンスだと「ああ、エバンスか」となるのは何故だ。


第七レース。怒涛のスペイン人祭り。ルイスレオン・サンチェスおめでとう。いい逃げだった。ゴールする後ろでキルシェンとシューマッハのど突き合い。モローおいちゃんリタイア。ジェグーは木にぶつかってこれもリタイア。もうそろそろぼろぼろ落ちていくなあ……。
CSCのメンバーはやっぱり卑怯だ。カンチェラーラフォイクトが集団引くってどんだけ。
サッシャと栗村さんのコンビは好きだが、今年のツール、栗村さんこき使いすぎじゃあ……。

栗「カトーディレクターは勝利の女神ですね!」
サ「男ですけどね」

また我らワールドに一つ名言が増えた……。
クネゴ? ……何だかなあ。


第八レースのゴールはトゥールーズトゥールーズと聞くと「ああ、スペインが近いなあ」という感じがする。コンタドール元気かなあ(遠い目)