最近の若者の格好って、あれって「個性」を表しているんだろうか。いや、服装というのは個性の表れではあるけど。でも見ていると奥田民夫の「車カー」の「どれも皆同じ〜♪」を歌いたくなる。嫌がらせ。
流行に乗っていないとかっこ悪いというけれど、そもそも流行って何なんだ。ファッション雑誌に載っているのが流行なのか。でもあんなにファッション雑誌が出ていて、それを一つ一つチェックして「最高にかっこいい」自分をコーディネートするのって楽しいんだろうか。楽しいんだろうな。あれだけ皆やってるってことは。
しかし普通に服屋に行って適当に好きに組み合わせていれば、そこそこに流行っぽくなると思うんだが、それじゃいけないんだろうか。というか自分はそうだ。最前線を行くでもなく、かといって遅れているわけでもなく、適当にたゆたっているんじゃ。ユニクロばっかがいけないんだろうか(苦笑)
テレビとか見ているとみんな同じに見えるんだよなあ。あの前浦和の応援席見て噴いた。ユニが皆同じなのはいいんだが、顔とか髪型も皆似たり寄ったり。団体で個性を主張するのか。斬新。
個性っていうのは、「これが自分です」ってことを示しているわけだけど、そもそも服装で個性を表そうっていうのなら「周り」と違う格好をしている必要があるわけで。あんだけくそめんどくさい組み合わせやら何やら考えるんだったら着物なんてどうだ。あれは組み合わせや柄のバリエーション結構ある。古着屋に行けば安く手に入るしな。まあ普段着物を着ていると水商売*1と思われかねないのが問題かな(苦笑)着付けも慣れておくと、要所要所で役立ちそうだし。
ちなみに自分はやらない。洋服の組み合わせでもうめんどくさくなる人間だから(笑)つまり言い逃げ。ファッション雑誌見ただけでうえってなるくらいだし(それは病気だ)

*1:駅とかでよく見かけるけど……違ったらすみません。